こんなこともあろうかと・・・

 感動と笑いの対策です(^^;。
 なんとゆーか、すぐに役に立つ/立たないで予算を決めちゃう、心の貧しさをどうにかして欲しいなぁと思う今日この頃。随分前にも書いたけど、すばる望遠鏡を作った人のお言葉。
 カラヤンが指揮するベルリン・フィルハーモニーのCDがあれば手に入れば、日本にはオーケストラは要らないのか。私たち自信が創造することに意義があるのだ。」
「すぐには利益は上がらない。最新鋭のレーダーのように、国を守るのにも役立たない。しかし、我が国を「守るに値する国」、他の国から尊敬され信頼される国にするのには、大いに役立つ。」

 とりあえず、文化とか科学とかいろいろあるけど、せめて、頭使おうよ、目先の事だけじゃなくて、先々の事も考えようよ。と。